青空日記
 2003年の日記   2004年の日記


2005年6月19日(土)「レンタル日記に移行します!」

 このたびレンタル日記に移行したいと思います。「さるさる日記」さんで、2,3日試してみたんですが、うまくいきそうなので。利点はなんと言っても携帯から更新できることです。そのおかげで、更新回数が増やせるかな、と思っています。意外な空き時間がありますからね。その時にちょこちょこ更新していきたいと思っています。内容は今までと同じです。
 アドレスはhttp://www5.diary.ne.jp/user/500110/です。これからはそちらで日記を更新していきますので、これからもよろしくお付き合い下さいね。


2005年6月15日(水)「日記を更新しやすくしたい!」

 仕事がどうにもこうにもあっぷあっぷのために、なかなか更新できずにいます。週末遊びに来て下さっている方も多いようで、すみません。もう少しちょこちょこ更新しやすいよう、レンタル日記とかを借りて、携帯とかでこまめに更新できる方法を現在検討中です。ただ、携帯にあまり慣れていないので、実際に今頭に描いている方法が自分にできるかは???ですが(笑)。まあ、少し考えてみます。毎日書きたいことはたくさんあるので、合間の時間などであれば、ちょこちょこ書けるのでは、と思っているのですよ。はい。
 さて、先日の日曜日、うちの庭にトカゲが1匹。このトカゲは(というか、同じトカゲではない気はしますが…)2年前から何度も捕まえようとしつつ、なんどもするりと逃げられているので、今回はちょっと気合いを入れて向き合い、みごと虫網と箱を使って、捕まえることに成功!ごめん、トカゲ。すごくね、しっぽが長いんですよ。ちょっと、気になっていたんです。
 で、トカゲはといえば、娘がクラスに持っていくと言って、意気揚々と学校へ。休み時間には男の子たちと虫を捕まえては食べさせてあげているそうです。なんか、楽しそう。名前はしろちゃん。…なんだかなあ(笑)。小2、という感じでございますが(笑)。さすがに玄関に、夏の朝クワガタは飛んでこなくなったけど、自然がこれからも大切に残っていく町であってほしいなあ、と感じた日曜日でした。


2005年6月5日(日)「懐かしのボードゲーム、復活!」

 自分の部屋やいろんなデータなんかを一生懸命掃除&整理しています。そしたらほこりっぽいせいか、なんだか鼻水がとまんないです…。おまけに日中は蒸し暑いしで、すっかり夏ばてしてしまった感じです。やれやれ。今は出てきた「ちびまる子ちゃん」のまんがを読んで、小4の息子がげらげら笑っています。
 まあ、部屋だけじゃなく、自分の気持ちもすっきりさせたいな、と思うんですけども。こっちはなかなか思うようにはいきませんね。
 そうだ、飼っているかめやめだかやどじょうの水替えもしました。あと、家族みんなで最近はまっているのが「人生ゲーム」。実家からぼろぼろなやつを持ってきたんですが、なかなか面白いです。子どもたちもわかってるんかいな?とも思いますが、妙に面白いみたい。でも、箱も説明書もなく、ただボードのみで、コマもなく、ルーレットの針も、賭けるシートも折れつつ、家族の団らんに貢献している人生ゲーム。ああ、今から30年前のモノですからねえ(笑)。でも時代を超えて遊べるってのは感動です。
 あとはですねえ、実家から持ってきたのが、「日本特急旅行ゲーム」、「野球盤」、「沈没ゲーム」、「ベースボールマシン」。あと、まだ実家には「億万長者ゲーム」や「いい旅チャレンジ20,000キロ」などのゲームも。皆さん知ってるゲームってあります?ボードゲームって今密かにブームらしいですもんね。子どもたちも新鮮みたい。みんなでわいわいできて楽しいですもんね。


2005年5月29日(日)「気がつけば6月」

 ああ、6月じゃあないですか。仕事もここ数週間忙しく、すっかりご無沙汰しておりました。おまけにこの4.5日は疲れがたまったせいか、おなかに来てしまって、仕事も丸2日休んでしまうありさま。でも、なんとか元気になってきました。ふ〜。5月に体調崩すことあんまりなかったし、疲れがおなかに来ることっていうのも今までにない体験だったので、ちょっと驚きました。まあ、いつまでも元気ではないってことで。この前大学生に間違えられて、ちょっと舞い上がってるのかも(笑)。しかし、この年になって大学生に間違われることが、果たしていいことなのかは、子ども、ってことですかね、う〜む(笑)。
 子どものことで学校に行くことが増えました。まあ、昨年の秋頃からのことではあるんだけれど。ただ、そのことで、夕飯に間に合うよう早く帰るようにしたり、自分自身の仕事を見直すきっかけにもなりました。まあ、仕事自体もいろいろときつくって、自分自身もこのままじゃきついな、というのはわかってたので。
 マイペースっていうのは、まわりに迷惑をかけてしまうことでもあるのかも、とも思うけれど、今の自分にできることをできる範囲でがんばるしかないんで。家族のみんなのことを考えながら暮らすって、そういうことなのかも、と考える今日この頃なのでありました。


2005年5月8日(日)「GWはいかがでしたか?」

 なんだか、バタバタしたまま、GWはすぎていってしまいました。お手紙を頂いていたりもしたのに、いまだお返事も書けずに済みません。カレンダー通りの休みだったんですけどねえ。
 家族では1日千葉県の養老渓谷へ出かけました。紅葉が有名ですけど、まあ、新緑なら空いてるんじゃないか、という、そういう気持ちなんですけれどね。はい。みんなで山歩きと沢歩き。子どもたちはきゃあきゃあいいながら楽しんでいたようです。行く前は「え〜」と腰が重いんですけど、行ったら行ったで「おさる」状態になってますからねえ。まあ、いいでしょう(笑)。
 詩のアップもできずにいますが、せめてこの日記だけはきちんと毎週末更新していきたい。そのように思っている今日この頃なのです。


2005年4月23日(土)「クワガタ越冬成功!」

 すみません。春はなにかと仕事が忙しく、なかなか更新ができません。お待ちいただいている方、なんども遊びに来てくださっている方、すみませんです。もう少し待ってくださいね。GWが来ますから…。
 我が家のクワガタの雌が、今日越冬に成功していたことが確認されました!おお。すごい。そんなにまめな飼育はしてないんですけど、なんか、感動しました!はい。


2005年4月10日(日)「携帯の波が…」

 とうとうかみさんも、携帯を持つことになりました。子どものことで、なにかと連絡を取り合うことが増えてきたので。今までも「プリカ」というプリペイド式の電話は持っていたんですが、家族割引とかを使うと、何かと縛りの多いプリカよりも経済的だと言うことがわかり、乗り換えることになったのです。
 しかし、まあ、私が買った2年前と比べても、本当に携帯は多機能になりましたね。カメラ機能なんか、200万画素ですって。私の持っているデジカメとほぼ同じ。でも、重さは2分の1、又は3分の1!ああ、ポケットに入らない位大きなデジカメを持ち歩いてきた私は、なんなんだ…。そうだ、この前は同僚の人のデジタルビデオカメラを借りたんだけど、私のデジタルカメラより小さかった(笑)…。デジタル製品の進歩はすさまじい…。


2005年4月2日(土)「春です。新スタート、おめでとう!」

 新しいスタートを切った皆さん、おめでとうございます。いいスタート、切れましたか?私の職場にも別れと出会いがいっぺんにやってきた4月1日。春ですねえ。
 そんな新しいスタートを切る皆さんに、なにかエールを送りたくて、昔お世話になっていた東北の地方紙・河北新報の「ヤングサークル」という詩の投稿コーナーに、この時期年一回、詩を投稿させてもらっています。もう、3年ぐらいにもなるでしょうか…。3年前、ふと、投稿したくなったんですよね、久し振りに。今回、くもいさんやRIEさんに教えていただいて、「君の手と僕の手は」という詩を掲載していただいたようで、感謝しているところなんです。はい。
 今はメールで投稿できるようになっていて、ちょっとびっくりなんですけれど。それよりも、今も続いているんだなあ、と言うのが、ちょっとびっくりなんですけれど。千葉に住んでいるんで、紙面を毎週直接見ることはもうできませんけれど、中学、高校、そして大学と、いろんな交流が持てた広場だったので、ささやかながら恩返し、みたいな気持ちも、少しあります。勝手な自己満足な気もしますが(笑)。まあ、よしとしてください(笑)。
 このホームページにも、詩が随分たまってきました。まだまだストックはあるので、お楽しみに。疲れたりしたときに、ときどき立ち寄って、バックナンバーなどを紐解いてくれたら、なによりうれしいです。
 さあ、春です。張り切っていきましょう!よい春にしましょうね。


2005年3月15日(水)「春、卒業の季節ですね」

 卒業シーズン。詩を一つ書きました。出会いと別れが交錯する季節。ヤングサークルにもちょっと前に送ったのですが、載ってなかったかもしれないので(千葉では見れないんですよ)、自分のホームページに載せておきます。みなさん、よい春を!


2005年3月6日(日)「私も、インフルエンザ…」

 おお、結局私もインフルエンザに…。思いっきり仕事休んでしまいました。恐るべし、インフルエンザ。予防接種をしていたのに、罹ってしまって、なんだか、がっかり、なんですけど。みなさんも気を付けて下さいね。
 そんなわけで、ホームページの更新もままならないまま、週末を迎えてしまいました。仕事もバタバタしてくる季節。がんばらないと。だって、春ですもんね。


2005年2月27日(日)「春ですよ♪」

 結局息子はインフルエンザではなかったものの、風邪であることには変わりなく、またもや4日間学校を休む羽目に。娘は元気なんだけれど、気持ちが上向かず、さりとて親も休みをそんなに取れず、仕方なく田舎の母にヘルプを頼みました。こんな時、本当にありがたいありがたいと思います。何はともあれ駆けつけてくれるんですからねえ…。感謝感謝です。
 今回アップした詩は、大好きで尊敬する私の好きな詩人の1人の方について書いた詩です。最近なかなかお会いする機会がないんですけれど、勝手にいつも心の片隅に思い出をおかせて頂いております。皆さんにもそういう方、いますか?
 もう3月ですね。早いなあ。別れと出会いが交錯するのもこの季節。この春、どんな春にしましょうか。皆さんにとって、よい春になりますように−。


2005年2月21日(月)「逆上がりができた!」

 昨日の夕方、小3の息子がはじめて逆上がりができました。小1の娘は幼稚園の頃からできており、お兄ちゃんピンチ!だったのですが、昨日公園で「もし逆上がりできたら、回転寿司行きてえ!」と発言(笑)。「できたらね」と口を滑らしたら、それから突如、練習がスタート!一番低い鉄棒ではあるものの、なんと、できてしまったんですねえ(笑)。もともと妹と違って、運動神経はあまりよくないお兄ちゃん。苦手意識もしっかり(?)根付いており、あえてあまり練習に誘ったりもしてこなかったんですけど。私も中1まで逆上がりができなかったし(笑)。でもきっかけは何であれ、自分でやろうと思ったら、上達は早いんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。
 そうして、月曜の朝3時。「頭が痛い…」と息子がやって来て、熱を測ってみると、おお!38度台の熱!なんか、またもやインフルエンザの気配…。ああ、もういい加減にして欲しい。早く春になんないかなあ…。これから医者に行ってきます。


2005年2月13日(日)「再び、海へ」

 子ども達もインフルエンザから復活したものの、父も母も少々くたびれ、3連休だから、気分転換にどこかいこう!と張り切ったものの、結局今ひとつよいアイディアが浮かばず、以下の日程となりました。妙なレジャーですが(笑)。う〜ん…(笑)。
<行き先>
○納豆工場見学
−茨城県にあるおかめ納豆の納豆博物館へ。本当は工場見学がしたかったんですけれど、土日は見学はできないとのことで、資料館を兼ねた納豆博物館へ。我が家はみんな納豆が好きなんですよ。で、ぜひ作っているところをみたい!と、以前から狙っていたんですが。以前の海苔工場見学が、実に楽しかったので。しかし、ちいさな資料館では、迫力に欠け、ちょっと、はずしちゃいました…。
○茨城県乙戸沼公園で遊ぶ
−…別にこの公園を狙っていったんではないんですけど(笑)、納豆工場に行く途中におにぎりを食べようと寄った公園です。車にはサッカーボールや野球、バトミントンセットが積んであるんで、30分ほど遊びました。誰もおらず、貸し切り状態。なのに、なぜ30分?…だって、寒いんですう(笑)。強風で。なのに、なぜバトミントン!?(笑)。いいんです、雰囲気だけで(笑)。結局おにぎりは、車に戻って食べました(笑)。
○茨城県大竹海岸
−我が家はなぜかこの時期、海に来ます。きっと、なんか落ち込んだり、悩んだり。だけども、海はいい。何も言わずに受け止めてくれる。…ちょっと寒いけど(笑)。子どもたちも大喜びでした。貝殻も拾ってきましたし。泥団子、上手でした。砂なのに、硬〜く作れるんですよねえ。
○ラーメン
−鉾田駅前のおいしいラーメン屋さん。麺吉家族ですから(笑)。満足でございます。
○白帆の湯
−日帰り入浴施設です。17時から料金が安くなり、大人500円、子ども200円になるというので、ラーメンを16時に食べ(笑)、スタンバイ。気持ちのいいお風呂でした!
 
 そんなこんなで、みんなリフレッシュして帰宅。ヘンテコリンな内容の旅ですが、ゆっくり楽しめました。さあ、今週もがんばりましょう!


2005年2月6日(日)「二段ベットがやって来た!」

 すみません、一週間お休みを頂きました。遊びに来て下さっていた方、ごめんなさい。
 さて、下の子に続き、上の子もインフルエンザにかかり、やれやれな2週間でした。さあ、でもこれで春が来るかな?
 先日同僚の方に二段ベットを頂きました。子ども達は大喜び!今までは4人で並んで布団を敷いて寝てたのに、あっという間に子ども達は2段ベットに吸い込まれ、残されたのは夫婦二人(笑)。フローリングに直に布団を敷いてるんですが、4人ならともかく、二人ってのは淋しくって、がらんとして、なんだかつまんないです。今までは寝かしつけていたので夫婦のどちらかはそのまま寝ていたのに、子ども達で寝るようになって、いざ夜夫婦二人になってみると、なんか、時間をもてあましてしまうんですが(笑)。子離れって、あっという間ですねえ…。
 さて、二段ベットですが、結局上に寝ることになったのは妹。お兄ちゃんは下がいいと。「なんで?」「だって、上から下見るとなんか怖いし、階段もぐらぐらして怖いし…」お〜い(笑)!


2005年1月23日(日)「授業参観」

 おととい、授業参観に行ってきました。子ども達はとてもがんばっていて、おーおー、とか思ったんですけど。ホントにクラスにはいろんな子がいて先生達は大変だなとあらためて感じました。いろんな性格や家庭環境、その他いろんなことを子ども達は担任の先生にぶつけてくるわけで。それを一つ一つ受け止めてあげないと、子ども達は簡単に不安定になる。子ども達が出すシグナルを、担任の先生だけじゃなく、どれだけ周りの大人達が受け止めてあげれるか、なんだと感じた帰り道でした。
 帰ってきたら、下の子がインフルエンザに。クラスで流行っていて、何人も休んでいたから、次はお兄ちゃんかなあ。親は今年は予防接種を受けたけれど。でも、受けていても罹るときは罹ると言いますもんね。おとなしく週末は過ごしています。では、みなさんも風邪などひきませんように−。


2005年1月15日(土)「冬の、つぶやき」

 今日は千葉も雪が降るらしいんですが、まだ雨ですねえ。子ども達は首を長くして待ってますけど。でも北日本や甲信越地方はほんと、雪がすごいみたいですね。雪下ろし、大変なことと思います。おけがをなさらぬよう…。
 今日アップした詩は、今から7年前に書いた詩です。子ども達も1歳と3歳で、夜もなかなか寝付かなくて、ふーふー言ってた気がします。やっと寝かしつけると、23時とか24時とか。そのあと、やっとビールなんかを飲めたわけですね。ほら、夕飯で飲んじゃうと、眠くなっちゃうから(笑)。だから、寝酒の癖がついたんですねえ…。でも、今はできるだけ、夕飯時に飲むようにはしてますが。
 今、子育て中の方、特に赤ちゃんを育ててる方は、毎日が眠くって仕方ないことでしょう。中にはとても寝付きがよろしい赤ちゃんもいらっしゃるようですが(笑)。我が家はとにかく寝なくて、二人目は大丈夫(?)と言われたものの、負けじと寝なくて(笑)。流れるニュースも殺伐したニュースが多く、気が滅入る毎日だったことを思い出します。
 今も流れてくるニュースは、気が滅入るニュースが多いけれど、子ども達にはいつも希望を持っていたい。そして、大人がもっとしっかりしなければ!と思う今日このごろなのであります。
 なんか、今日はぶつぶつつぶやいちゃいました(笑)。では、また来週!


2005年1月10日(月)「成人式に向けて」

 今日は成人の日。今年はどんな式が行われたんですかねえ…。まだ、ニュース見てないんですけど。
 自分にとって成人式は、親父のぼろいコートを、なんか、わざわざ着ていったのを覚えてます。当事者の親父からも「そんな服、着ていくな!」とか言われつつも、「いいんだよ!」とか言いながら、出かけましたっけ。なんか、着たかったんですよね。親父の服。親父みたいになろう!と言う、なんか、決意表明だったのかな?あんましよく覚えてないんですけど。
 今回アップした詩は、1999年、31歳の時書いた詩です。確か、成人式のこのシーズンに書いた詩だったと思うんですが。まあ、今年37歳になりますが、ほとんどおんなじ気持です。何はともあれ、新成人の皆さん、おめでとう!


2005年1月2日(日)「我が家の2004年10大ニュース」

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ「ぼくらのそら」をよろしくお願いします。昨年は後半、毎週末更新が滞りがちでしたが、今年こそは、と思う新年です。
 昨年末、家族みんなで出し合った我が家の10大ニュース。さて、どんなものが出たのやら…。
1.たっくん(かめ)が来た!なついてくれた!
2.どじょう、エビ君が来た!
3.子ぶた(入浴剤の中に入っている人形)が来た!
4.くまごろうが来た!(とある場所で借りてきたぬいぐるみ)
5.エアコンが来た!
6.マロンちゃんに会う(知人のわんちゃん)
7.息子の小指骨折
8.息子の風邪、点滴をする
9.娘、おばあちゃんと七五三にいく。
10.娘と母、学校に行く(二学期)
11.みんなで四阿屋山に鎖場使っての山登り。
12.年末、家族みんなで忘年会をする。
…なんだか、何が10大ニュースか、という気もしますけど(笑)。なぜエアコンを買ったことでこんなに盛り上がるのか(笑)。我が家の様子が何となくおわかり頂けるエピソードかと。
 では皆さま、今年もよい年にしましょう。