旅の終わりに

               はやと
旅が終わる。
久しぶりの長旅。
延期に次ぐ延期。それと比例して、気持ちにガタがきた
心が、弱っていた
世の中が、子どもたちが
我慢に次ぐがまんをしている
そんななか
自分のわがままを通した
言い分は、もちろんある
だけどきっとそれは
自分の身勝手な言い訳
分かってる
でもこのままじゃ
自分が保てない
弱い自分をあらためて再確認
自分を保つために、旅に出た

じゃあ
旅が終わって元気になるのか
それは自分にも分からない
もしかすると
ますます迷路に入っていくのかもしれない
でも、もし万が一
自分の身に何か起きたときに
後悔しない、そんな心の準備はできた

人生、何が起きるか分からない
地震とかの天災もあったけど
まさかの伝染病とは
もっと人はきっと
想像しなければならない
そして、折り合いをつける術を身につけないと
悪くなるのは、肉体だけじゃない
心も。
治し方はきっと、肉体よりもやっかいだから
落ちる前に、支えてあげよう
そのタイミングやつらさは、その人にしか分からないけど
自分も想像したい
いろんな人がいて
いろんな立場で生きている
そのことを大事に想いたい
そうあらためて感じた旅でした

どんな秋が来るのか分からないけど
変わらずに僕たちは生きてく
そのことは変わらない
生き方を、上手に変えていく
そんな工夫をしていこう
それが、強くなるってことなんだと思うから

               2021.08.11.

               長い旅の終わりに

topに戻る